最近、青二才日記の更新が遅れてる!
などと、ちょくちょくコメントを頂いてます。。
ありがたいことに、ほぼ僕の趣味で書いているこの日記を読むことを
日課のようにしていただいている方もいらっしゃるみたいで
そんな方に責められると『ホントにごめんなさい』としか
言いようがないのですが
せめてもの言い訳をするなれば
先月頭ぐらいから、この日記以外に書く文章が増えてしまったのです◎
それは、、、
スタッフ日報
一日の営業が終わった後などに
evernoteを使って、その日の営業にあったことや
売り上げ、翌日への引き継ぎ、シフト、など
言わば学級日誌のようなものを毎日全員に送るようになってから
PCでの文章作成が増え、それがまだ慣れてないのか
日記の更新遅れへと、繋がってしまっているのです。。。
業務報告だけならまだしも
たまに、けっこうな長文を書いて送ったりもするのです◎
日記の更新が遅れた日
きっとその日は、日報で手一杯な感じだったのか、と。。。
ま、完全に言い訳ですが◎
ここでも同じことを書けたら
楽なのに、とも思うのですが
当然やはり、スタッフにしか話せないような内容、表現もあるのです◎
ちなみに今日の日報の一部◎↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、青二才では
阿佐ヶ谷の○○の方の送別会が行われました◎
送別会って
ま、前半は最初の乾杯ぐらいは
『○○さんお疲れ様でした!』みたいなのから始まって
それからしばらくは、だいたい
普通の楽しい飲み会なんだよね◎
ただ、
料理もだいぶ出きって
まったりしだす時間
だいたい、スタートから二時間
ぐらいのところで、送られる方に一言もらったり
花束を渡すセレモニーがあったり
と、ホントにだいたいその時間になると
一気に、送別会の雰囲気と言うものが出てくるよね
が
しかし、この時間
お店の勝手な都合で言えば
フリードリンクのラストオーダーであったりするのね◎
俺も今までに何回か
お客さんとして、そういう場面に行ったことがあります
が
そのね、セレモニーの最中に
ラストオーダー取りに来るとか
お客さんの立場からしたら
一気に興ざめもいいところ
うちのスタッフはくれぐれも
そんなこと、無いように◎
その場の空気で
ラストオーダー15分伸ばすぐらいの
裁量は持たせてあげます◎
何よりもお客さんの大事にしていることを
こちらも一番大事にしてあげてください◎
そういった特別な時とか
ラストオーダー15分伸ばすことで
満足度が上がり次に来てくださる事につながれば
お店として本当に嬉しいしね◎
各自の判断でもっともっと魅力的なお店にしてください◎
さて、月曜日のシフトは
慎矢15時ラスト
トゥー15時ラスト
マコト16時ラスト
の三人体制です◎
小椋・神谷は休みで
二人でいろいろ作戦練ってきます◎
今のところはお酒中心の休日ではないと思ってます◎
人数少なくて
たいへんだと思うけど
全部のお客さんを満足させるように努めてください◎
きっとできるよ◎
頭を柔軟にね◎
がんばって◎
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日記は、僕の意味のないつぶやきのようなもの
ちょっと長めのツイッターって立場◎
日報はスタッフ間で共有すべき意志を
たまにふざけて、たまには厳しく書いてます◎
見えない相手への、気楽な文章
と
見える相手への、意志のある文章
頭の切り替えが大変です◎
あとちょっと
あとちょっとで
日報も日記もちゃんと両立できるようになるはず◎
成長しなきゃね◎
がんばります◎
よし、二階席掃除してこよっと◎